20週間でイノベーションが起こせる組織開発メソッド

たった20週間で、バラバラだった個人を一つに束ねビジョンを打ち出す「組織開発」プログラムの赤裸々なノンフィクションあれこれ

コミュニケーションの土壌に欠かせない共感の創り方

ワンランク上を目指す薬剤師研修会〜レゴ®︎シリアスプレイ®︎メソッド@ASAKUSA

組織活性化に、コミュニケーションの土壌づくりに効く!

異業種共創型でヘルスケア分野に
オープンイノベーションを起こしてみている

 

[Fri., 19 May, 2017] 今日の1Shot

f:id:shyamamo:20170521001436j:image
表題の会にお呼ばれして、ワンランク上を目指す薬剤師さんたちに、LSP®︎を体験していただきました

 


----------
レゴで、皆が、思い思いのものをつくる。
それを使いながら皆に自分の思いを語る。
語りながら、自分の道が見えてくる。
坂口真弓先生、浅草薬剤師会)
----------

 


金曜の19:30にも関わらず、28名もの薬剤師さん(+メディアの方)にお集まり頂き、皆さんと共に「ワンランク上の薬剤師」について考えてみました


感想、第一報を・・・理事の田中先生より

----------
今日のワンランク上を目指す薬剤師研修会はレゴシリアスプレイ。
自分が普段頭で考えてる事と、レゴで作った形を見てもらった際の周りからの評価の相違に唖然…というか、こういう一面もあるのか自分?!みたいな発見もあり、楽しい時間を過ごす事が出来ました!
今回のレゴシリアスプレイには、コミュニケーションツールとして幅広い可能性を感じました。


----------

 


以前、何度もワークショップに参加してくれていた若い薬剤師さんが偶然にも参加してくれていたり(彼女は某大手企業で新規事業の腕を磨き、スタートアップへ転職!)、また、故郷の後輩(沼津東高、韮山高校)に当たる薬剤師さんが参加されていたり・・・驚

またまたご縁が繋がり、広がっていくことになりそうです


坂口先生、お招きありがとうございました

 


10年後も活躍し続けるために、ワンランク上を目指している薬剤師会さんへ

まずは自身の役割を知り、ワンランク上を目指して何をすべきか、他者からのフィードバックも頂きながら、考えてみませんか?

ご要望頂ければ、どこでも参りますよ〜!

 


<追伸>こんなパターンのご感想をお持ちになる方が、結構いらっしゃいます

昨日は斬新で面白い体験をさせていただき本当にありがとうございました!
時間が短すぎるくらいでまた体験してみたいという気持ちがまだ冷めておりません

 

そうなんです

 

そして、この興奮を「チーム」で共有するからこそ、イノベーションが生み出せる「空気づくり」ができるのです

 

LSPを核にして、組織でイノベーションを起こせる方法
それが・・・


遊ぶように学び合う組織開発メソッド?!

・共感力をつける前に習慣化すべきこと
・「言えない」を「言い合える」化すべし
・まずは安心、信頼を創ろう
・オモチャを研修ツールにするための全過程
・「太陽->北風アプローチ」とは?
・最初の1人目のフォロワーを熱くする方法
・真剣に遊ぶから「言える」「聞ける」「受け入れられる」
・社長の参謀=ファシリテーターコンサルタントの役割
・「遊ぶように学び合う組織」の効果効能とは?

http://toynon6program.strikingly.com

---

 


遊ぶように学び合う読書会?
そうですよ!
日記バイオテクONLINEに、その効果効能が唄われていますよ!!
https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/btomail/16/11/29/00151/?n_cid=nbpbto_mled_frd

----------

 


0から大組織でイノベーションを起こす方法

5/30(Tue.) Tokyo(若干数、お席追加)
http://forthtrail008.peatix.com/

6/5(Mon.) Sapporo(絶賛募集中)
http://forthtrail009.peatix.com/

7/26(Wed.) Tokyo 入門講座第1回
http://bmia-forth001.peatix.com/