20週間でイノベーションが起こせる組織開発メソッド

たった20週間で、バラバラだった個人を一つに束ねビジョンを打ち出す「組織開発」プログラムの赤裸々なノンフィクションあれこれ

コミュニケーションの土壌に欠かせない共感の創り方

若者たちは交流し学び成長し挑戦したい、そのために解放されたい!?

組織活性化に、コミュニケーションの土壌づくりに効く!

異業種共創型でヘルスケア分野に

オープンイノベーションを起こしてみている

 

[Wed., 13 Sep, 2017] 今日の1Shot

f:id:shyamamo:20170915085147j:image

殿町リサーチコンプレックスに、28名の若手研究者・エンジニアが集い、異業種で共創していくスキルとマインドセットを学び合い仲間となりました

 

 

----------
なぜ参加したのかを、文字に起こしてみると・・・
----------

我々のワークショップでは、必ず冒頭にお伺いする質問があります

「なぜ、ここに来たのか?」

 

今回もいつもどおり、28名の若者たちに問いかけ、付箋紙に書いてもらいました

f:id:shyamamo:20170915085200j:image

 


----------
書いてみれば、本当の理由がわかる
----------
2分間だけ差し上げ、3枚の付箋紙に思いを文字に起こしてもらいます

3枚あるので、「上司の指示」で来た人でも、別の理由を考えなければならないわけです

 

すると、本当のところは・・・があぶり出されてくるわけです

 

2分たったら、間髪入れずに自己紹介タイムになります

4、5名のチームの中で一人ずつ自己紹介をします

 

なぜ?というのは当然「ここにやって来た目的」です
さらには、その目的が達成されると、どんなことが起こるのか?

 

これをアドリブで語ってもらう自己紹介です

 

もちろん、最初に「ファシリテーター・ファースト」で、自らがきな臭く大志を語り、枠を外すために「皆さん、協力していただけますか?」と全体に問いかけ、全員で「Yeaaaaaaah!」と大声を張り上げ、共鳴のきっかけを生み出します

 

すると、参加されている若者たちも、自らの思いを語り始めるのです

 

 

----------
話せば、お互いの共通項が見つかる
----------
自らの思いを語り、協力していただけますかと問いかけ、周囲が大声で承認してくれます

こんな体験は、組織のサイロに埋もれている若者にとっては、稀有なのでしょう

徐々にヒートアップしていきます

 

その後の作業や対話の合間にも、「Yeaaaaaaah!」を連発する人が、必ず現れるのが、これまたファシリテーター冥利に尽きるのですよ(笑

 

今回の28名の目的を、出現した言葉を繋ぎ文脈から紐解くならば、

 

交流したい
サイロから出て、外の世界

学び合いたい
成長したい

そして、将来は会社を担う存在として
挑戦したい

美しい物語が出現するから、皆が共感します

さらには、綺麗事だけではなく、現状や硬直した組織から
解放されたい

という本当の心の叫びもが、しっかりと表面化されるからこそ、お互いが共鳴し合う仲間になれるのです

f:id:shyamamo:20170915085222j:image

 


さて、あなたもまずは自分のチーム・メンバーそれぞれが、なぜここに集っているのかを、お互いに書いて共有してみませんか?


そうは言っても、  ・・・とお悩みですか?
いい方法があります(笑)

 

具体的な方法は、チームをつくり学び合いを最適化させる、組織(再)構築ファシリテーター山本伸にご用命を(笑

www.shinyamamoto.com
(お問い合わせフォームにコメントください)

----------

 

 

【入門講座をスタート!】
第1期ご受講者各位から、素敵なご感想を多数いただいてます

 

イノベーションの型を学べたことで、道筋がみえました。後は、型の量稽古をします。
・本を読んだ限りでは実践は難しいかなと思っていたけれど、きょうの研修で自分でもやってみたいと感じました。数をこなしたい。
イノベーションを起こすには型がある。これを数多く実践すべし。
・事前の使命の大事さがわかりました。
・型によって確実に、前に進んでいける感覚が少し理解できたように思う。それぞれの要素【章】においての気づきも今の自分にとっても、とても意義のあるものであった。まずは自分ゴトに活かして、外へ広げて行きたい。
・自分はできる!あとは数をこなすだけ。
・ステップに沿ってやることでイノベーションを起こせるように思いました。
・まず、やってみる。イノベーションを起こしたいときに起こすためにも、まずはやってみる。

 

第2期入門講座は、9/20(Wed.)
募集開始、満員御礼-> 12席に増席しました!

 

ゼロからイノベーションを計画的に遅延なく、後戻りもせずに実現するファシリテーターの基本的なマインドセットを、実践・ロールプレイ・相互フィードバックにより学び合いませんか?

 

 

 

【0から大組織でイノベーションを起こす方法】

9/27(Wed.) 故郷なので無料で貢献〜いまのところ20名!
https://www.facebook.com/events/1505646862827737/

 

 

----------
なぜ、本を読み合うだけでイノベーションが起こるのか?
無料の小冊子で、その全貌を公開中

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf2hzUPTb8EPaTtcYVJyfsTof-DE0j4iDIksgGWQ5Y_4XllNQ/viewform