20週間でイノベーションが起こせる組織開発メソッド

たった20週間で、バラバラだった個人を一つに束ねビジョンを打ち出す「組織開発」プログラムの赤裸々なノンフィクションあれこれ

コミュニケーションの土壌に欠かせない共感の創り方

子育ては、答えがない人財育成と同じ!過剰な干渉は不要

組織活性化に、コミュニケーションの土壌づくりに効く!

異業種共創型でヘルスケア分野に

オープンイノベーションを起こしてみている

  

[Mon, 18 Sep, 2017] 今日の1Shot

いよいよ、小3息子とできたことノートを開始!

f:id:shyamamo:20170918235846j:image

 

 

----------
自律と自立を目指す子育て
----------
今回のテーマは「家庭内教育」
感化されたのはこちらの記事!

 

東大に入れたいとか、入るべしとか全く思いませんが・・・
やっぱり、干渉は不要なんですよね

(スゴく嬉しい・・・思っていることドンピシャなので)

 

なぜ、勉強をするのか?
しっかりと子供と話し合い、

 

期日とゴールを決めたら、
あとは自主性に任せる

 

組織内の人財育成と、

全く同じことをすればよいのだなぁ

 

そうですよね

教育・子育て本、結構読んでいます

 

概ね同様のことが書かれていて

もう確信持ってますが、・・・

 

とにかく学力を心配しまくっている妻

まだ3年生なのに、

 

ドスの効いた低い声で

できない・ダメだばかり口走り

音量も日常会話比250%(爆

 

異常な教育ママまっしぐらで

お先真っ暗です(大泣)

 

塾に行かせ始めてしまった小3の息子
ホントに自身の意思かどうか
疑わしいと思っています

 

せめて、自己肯定感だけは
しっかりと持ってもらいたいので、

 

ノートを付け始めさせることに
成功!

 

明日以後、1日3つ、
できたこと、見つけられるか???

 

乞うご期待です

----------

 

 

個人の自己肯定感を高めたら、

次は「組織学習の共通言語づくり」

 

学び合える組織をつくるのです

 

そうは言っても、  ・・・とお悩みですか?

いい方法があります(笑)

 

具体的な方法は、チームをつくり学び合いを最適化させる、組織(再)構築ファシリテーター山本伸にご用命を!

www.shinyamamoto.com
(お問い合わせフォームにコメントください)

----------

 

 

【入門講座をスタート!】
第1期ご受講者各位から、素敵なご感想を多数いただいてます

イノベーションの型を学べたことで、道筋がみえました。後は、型の量稽古をします。
・本を読んだ限りでは実践は難しいかなと思っていたけれど、きょうの研修で自分でもやってみたいと感じました。数をこなしたい。
イノベーションを起こすには型がある。これを数多く実践すべし。
・事前の使命の大事さがわかりました。
・型によって確実に、前に進んでいける感覚が少し理解できたように思う。それぞれの要素【章】においての気づきも今の自分にとっても、とても意義のあるものであった。まずは自分ゴトに活かして、外へ広げて行きたい。
・自分はできる!あとは数をこなすだけ。
・ステップに沿ってやることでイノベーションを起こせるように思いました。
・まず、やってみる。イノベーションを起こしたいときに起こすためにも、まずはやってみる。

 

第2期入門講座は、9/20(Wed.)
募集開始、満員御礼-> 12席に増席しました!

 

ゼロからイノベーションを計画的に遅延なく、後戻りもせずに実現するファシリテーターの基本的なマインドセットを、実践・ロールプレイ・相互フィードバックにより学び合いませんか?
http://bmia-forth002.peatix.com/

 

 

【0から大組織でイノベーションを起こす方法】

9/27(Wed.) 故郷なので無料で貢献〜いまのところ20名!
https://www.facebook.com/events/1505646862827737/