20週間でイノベーションが起こせる組織開発メソッド

たった20週間で、バラバラだった個人を一つに束ねビジョンを打ち出す「組織開発」プログラムの赤裸々なノンフィクションあれこれ

コミュニケーションの土壌に欠かせない共感の創り方

全ては“内発的動機付け”から始まる

そして、ビジョン> 目標> 戦略(科学的手法に基づく)> 実行計画...

 

今更ながら、ドラゴン桜を再読。

(小説版も、非常に面白い)

f:id:shyamamo:20190818004120j:image

 

子ども達には、まず好きなことを発見して欲しい。

(娘はお勉強が好きなのが、ありがたいのではあるけど・・・汗)。

 

息子は「なぜ?」を問うことが少ない。

もっといろいろなことに好奇心を持って欲しいのだが・・・。

今はせいぜい、Star Warsと恐竜、そして宇宙が少々・・・。

 

本当は、オヤツを忘れてしまうくらい没頭して読むとか書くとか、というものがあればなぁ。

 

自分は、と言えば・・・小学校からサッカーだった。

セガキだったので当時の3大雑誌(マガジン・ダイジェスト・クリニック)を全て定期購読していたくらい・・・。

 

趣味でしかないが、そのおかげで、ビジネスパーソンになってからも、欧州サッカーを直接楽しむ機会を出張にくっつけて楽しんでいる。

 

息子には、とことんのめり込むものを見つけて欲しい。

そうすればきっと、お勉強だって自然と、自ら工夫してやるはず。