20週間でイノベーションが起こせる組織開発メソッド

たった20週間で、バラバラだった個人を一つに束ねビジョンを打ち出す「組織開発」プログラムの赤裸々なノンフィクションあれこれ

コミュニケーションの土壌に欠かせない共感の創り方

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病院経営の肝は"提供出来る価値"の創造〜だからトップが動きなさい[書評]

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Wed 30 Sep, 2015] 日経さんのデジタルヘルスDAYS2015に出かけました。金曜まで、ちまちまと顔を出します。現地で情報交換、大歓迎です。本日はセミナーを聴きながらTweetしていたら、知人が会い…

理想の病院」と掛けて「赤毛のアン」と説く、その心は・・・?!(シリーズ:その2)

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Sun 29 Sep, 2015] 結局、子どものケータイをauのmamorinoにしました。小学生が使用するので1年間割引があり、月額500円ちょっとで、我々夫婦(au iPhone6)との通話無料、そしてEメール放題(キ…

「調剤薬局で予防の取組みを企画することが課題だ」というあなたへ〜まずは23分間ください!

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Tue 29 Sep, 2015] 娘が発熱してしまったので、妻のパート帰宅時まで自宅執筆中です。 さて、ちょうど1年前に「ヘルスケアビジネスモデル実践ワークショップ」メルマガを発行しました。 その登録…

入院している患者さんと市民が一緒に考える「理想の病院」とは?(その1)

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Sun 28 Sep, 2015] iPhone6にMNPして困ったこと。子どものみまもりケータイが、オーナー不在となり不調です。親からのメールは受信でき、音声通話も出来ますが、子どもの機体からのメール発信が不…

世界最高のバイオテク企業に学ぶ「価値観の異なる集団でリスク以上のリターンを得る方法」とは?[書評]

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Sun 28 Sep, 2015] 2年生の試合なので出番ないかもしれないのに、頑張ってバスを乗り継ぎ、息子をサッカーの練習試合に連れて来ました。意外に、すぐに出番が来ましたが、走り方からまず、違うん…

どんなに卑屈な組織の中にいても「知的に魅せる・振る舞える」5つの心がけとは?

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Sun 27 Sep, 2015] 昨日、iPhone”6”にMNPが完了しました。実はiPhone5の容量が64GBあったので、今回アップグレードとは言え、16GBしか無い容量にはそのままバックアップを復元することができず(…

離職防止大作戦〜働きがいのある、働きやすい職場とは?

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Fri 25 Sep, 2015] 本日はiPhone6S/6SPlusの発売日ですね。自身は通信料金を激減させる作戦その1として昨日、iPhone”6"を2台(妻+自分)一括0円でSoftbankからauにMNP申込しました。本人が来な…

部長も経営会議の参加メンバーも、視点が狭いのよねぇ・・・とお困りの院長先生へ

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Thu 24 Sep, 2015] 久しぶりに公開で読書会を開催しました。最後に、行動に結びつけるための第一歩(Baby Step)で、当方は「ラーメンを食べて帰る」と宣言してしまった為、帰路、福しんに寄り道…

目標の共有、役割と適材適所、そして強固な人間関係をたった3時間で構築する方法とは?

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Wed 23 Sep, 2015] 青山一丁目で有意義なミーティングが行われました。やっぱり、志高い人との対話は、元気をもらえますね。 さて、そのミーティングの進行から、グループが「チーム」に昇華して…

"真の多職種チーム・ビルディング3ヶ条"をサッカー日本代表歴代監督に学ぶ[書評]

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Tue, 22 Sep, 2015] 昨晩、懇親会で韓国料理を堪能しすぎて、朝からお腹が・・・(汗)。今朝は、せっかく珍しく家族総出で、ベーカリー・カフェに行ったのですが、自分だけ何も食べられず、コー…

病棟でゴタゴタを起こしてばかりのスタッフと「心を通わせる27の方法」とは?[書評]

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Mon, 21 Sep, 2015] 有志でミーティング。早速、前回の書評で取り上げた「学び・進化する組織の5つの原則」の中でも特に「個人のビジョン」と「仲間」を意識して、ブロックを上手く使いながら5…

「すぐ近くにいる人のことを、私たちは全然わかっていない」さて、どうする?[書評]

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Sun, 20 Sep, 2015] そろそろiPhoneの機種変更+MNPを思案してます。iPhone6ならばかなり高額なキャッシュバックがあるので、明日にでも、決めてみます(笑)。 さて、今回のテーマはすぐ近くにい…

”今スグ組織を変えねば”と切羽詰っている人は、職場の周囲に花壇をつくろう[書評]

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Fri., 19 Sep, 2015] 子どもの小学校でお祭りがありました。とある場所で息子と共に、列にならんでいると、上級生(6年生だったらしい)数人がチューチューアイスの吸い残しをブンブン振り回して…

最近元気がない後輩をランチに誘って元気づけるための2つの問いかけとは?

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Fri., 19 Sep, 2015] イヤホンでJazzを大きめの音量で聴きながらですと、結構集中できることがわかりました。本日午後、6時間以上かかると思っていたら3時間で、報告書と翻訳チェックが出来上がり…

あっという間に 深いところまで!すごいセミナーでした\(^-^)/ (by 訪問看護師)

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Thu., 17 Sep, 2015] 狙いを付けていた地下街のつけ麺を頂きました。直感と別の、普通の(辛くない)つけ麺にしたのですが、やっぱり物足りない・・・そんな木曜の昼でした(汗)。 さて、今日は…

お疲れの職員の"本音のホンネ"を炙り出す3つの言葉がけとは?

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Wed 16 Sep, 2015] 池袋に戻ってコロナを飲みながら、2日間の振り返り中です。雨が止みませんが、心の中も、小雨が降ってます(汗)。 さて、今回は、2日間で組織内の延べ9名のインタビュー/ヒアリ…

地域医療構想ガイドラインを踏まえての、これからの(民間)病院経営の7ヶ条とは?

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Tue., 15 Sep, 2015] 沼田市に来ています。共感スタイル構築を一緒に開発先である群馬県沼田市の大誠会グループでのお仕事です。もう一人の非常勤の先生が、適当にとったブロックを全て使って、組…

されたい医療、されたい看護、されたい介護を実現するためには?[書評]

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Mon., 14 Sep, 2015] 昨晩、札幌からANAの最終便で帰京しました。出発も到着も遅れ、23:50に着陸したのですが、なんと「交通費」が全乗客に支給されました(驚)。ありがたく、リムジンバス(深夜…

ワガママな患者さんとちょっとだけ口論になってしまったんです〜お互いをもう少しだけ深く知る方法

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Sun., 12 Sep, 2015] 雨あがりの札幌です。昨日の学会発表、久しぶりでちょこっと緊張でかみました(汗)。座長の先生から「非常に分かり易いスライド」と好評で、内容についての質問も2点頂けた…

昨日までと同じことをしているだけでは、昨日と同じものしか得られない!? [書評]

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Sun., 12 Sep, 2015] 札幌の朝、雨は降っておりませんがどんよりで、気温は高くありませんがほんの少し、じめじめです。 さて、今日は全日本病院学会 in 北海道に参加し、自身が昨年以来、介入を…

一度決めたことを続けるための方法は”タイミング”と”見える化”が肝!?[書評]

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Tue., 11 Sep, 2015] 14年前のこの日、遅い夏休みを取ってサイパンに発つ筈でしたが。。。前夜に起きたあの事件により、米国への空路は完全閉鎖。サイパンなら大丈夫なのでは、と思い空港まで出向…

コンシェルジュのおもてなし力はどう高めていくか?(その3)

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Tue., 11 Sep, 2015] 東京は昨日までとうってかわって、青空が気持ちいいです。 さて、今回で最終回!「病院受付の"おもてなし力"向上作戦」の実例ご紹介です。 (第1回、第2回はこちら↓) www.…

コンシェルジュのおもてなし力はどう高めていくか?(その2)

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Tue., 10 Sep, 2015] 学士会館で美味しい中華を頂きました。本当に感謝です(笑)。 さて、前回の続きで「病院受付の"おもてなし力"向上作戦」の実例をご紹介します。 (第1回はこちら↓) www.sh…

コンシェルジュのおもてなし力はどう高めていくか?(その1)

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Tue., 10 Sep, 2015] 大雨警報の茨城、栃木の皆さんご無事でしょうか。。。 さて、今回から何回かに渡り「病院受付の"おもてなし力"向上作戦」の実例をご紹介します。 外来に来る患者さんに何かを…

58分間で全員が経営者視点になれる方法

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Tue., 9 Sep, 2015] 本日は組織活性化のお志事で、介入先の群馬県でした。こちらも日中は激しい雨でしたが、今は静かなのどかな駅で、新幹線待ちです。 ------ さて、...いつも目の前の業務に忙殺…

自律的にまい進する組織づくりの肝は”インティマシィ” [書評]

[Tue, 8 Sep 2015] 嵐の前の静けさでしょうか。23時52分です。 さて、今回は米国で人工心臓の開発を成功させたテルモハート(テルモの米国子会社)初代CEOで、元心臓外科医の野尻知里さんから学ぶ「チームづくり」についてです。 チームの書棚: 心臓外科医…

なぜ離職率が1/8に下がったのか(講演録)

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Tue., 8 Sep, 2015] 台風の影響で、雨が強くなりつつある東京の18時です。 3ヶ月ほど前・・・表題について、学習塾グループの経営者である喜多野正之さんの講演を興味深くお話を伺いました。 その…

周囲から斬新かつ多様な意見を大量に頂き、思い込みを躊躇なく捨てる方法

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Tue., 8 Sep, 2015] サッカー日本代表のアウェー戦、子どものお迎えと被るので録画完了で一安心です(笑) さて今日は、周囲から多様な意見を集めることで、極めて短時間に、自身の中にある「思い…

たった16分で顧客に深く共感する方法

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド [Mon., 7 Sep, 2015] 福岡滞在の最終日、太宰府天満宮に足を延ばし、学業の神様"菅原道真公"に、娘の学業成就と息子の交通安全(笑)を祈願してきました。 さて、レゴ®シリアスプレイ®メソッド(LSP)…

固定概念を「見せる」方法(自身の現状認識が1番難しい件)

医療法人の組織活性化に効く! イノベーション経営メソッド 福岡の二日間、天候はどんよりでしたが、たくさんのブロックと共に自己認識を深めてまいりました。 自身、向き合うべき現状をシッカリ認識できとても有意義でした。 そこで今回は、現状認識を極め…