20週間でイノベーションが起こせる組織開発メソッド

たった20週間で、バラバラだった個人を一つに束ねビジョンを打ち出す「組織開発」プログラムの赤裸々なノンフィクションあれこれ

コミュニケーションの土壌に欠かせない共感の創り方

ショッピングモールで健康ウォーキング[デジタルヘルスDAYS2015特別レポートその5]

医療法人の組織活性化に効く!
イノベーション経営メソッド

[Wed 09 Oct, 2015] 日本VS.シリア戦、3−0で勝利となり2次予選はこれで心配ないでしょう。来週の親善試合VS.イラン戦で、どれだけの収穫が得られるか、の方が興味深いですね。

さて、前回に引き続き「デジタルヘルスDAYS2015」レポートです。

togetter.com


リアルタイムにお話を伺いながらTweetしたメモからの抜粋に、ちょっとした感想を加える程度ですが、LIVE感がお伝えできれば幸いです。

尚、日経デジタルヘルスに記事が出たものがあれば、リンクを貼ります。

第5回の今回取り上げるのは
ショッピングモールで健康ウォーキング

f:id:shyamamo:20151009130447j:plain


<Tweetはここから>
  • イオン モールウォーキングとタッチラリー ゴールは薬局 WAONカード/健康測定で健康ポイント付与
  • イオン 青森の頑固な人がよく集まった 安全な歩く場は確実に活用される 歩くのがキッカケで仲間出来て食事が話題-> 食生活改善  POSデータと連動->冬休みだったので子供用品伸びる 
  • イオンモール内でヘルスケア 地域包括協定 電子マネーご当地WAON 青森県健康寿命延伸モデル 生活空間で啓発-変容-可視化-予防へ
----------
 
最近は、郊外型のショッピングモールが流行ってますね。
イオンはそこに目をつけて、さらに、WAONというプリペイドカードと連動させた仕組みを構築。

これならば、個人情報と検診データ、さらに活動量などのモニタリングができますね。

さらには、元々はプリペイドカードなので、買い物情報が乗っかってきます。

その結果、店舗側のPOSと突き合わせることで、購買行動と健康情報のマッチングから、新たなビジネスチャンスを生み出そうということだったのです。。。驚

なるほど、これは、非常に面白いかもしれません。
---------


そうは言っても、ウチの近くにイオンもショッピングモールもないよ・・・

いえいえ、わざわざイオンに行く必要はございません。
散歩でもウォーキングでも、ご近所で出来るならば、それでいいではありませんか。

その際、今までとはちょっとルートを変えて・・・
ジョギングシューズを新調して・・・
いつもとは異なるコト・モノで始めてみましょう。

これは、立派なイノベーションなんですヨ

だったら、私にも、出来ますか?
はい、もちろん!

健康医療介護に携わるアナタが、
組織内で何かを変えたいと思っているならば・・・

当方が実際に介入している施設・法人での組織活性化事例に加えて「未来を語る」時間の重要性、「場」作りの方法や、コミュニケーションの実施例をお見せします。

また、職員さんとのコーチングで皆が「笑顔」で「元気」になれる「レゴ® シリアスプレイ® メソッドとビジュアルノートを用いた対話術」も体験できますヨ。

イノベーション経営に欠かせない「共感」の創り方、語りませんか。

10/9(Fri.) 第3回 @東新宿にて

第3回: お金では解決出来ない病院組織内の問題を「可視化」するレゴ®シリアスプレイ®メソッド体験ワークショップ | Peatix