COVID-19によってガラリと変容したグローバル環境下で、自社の新たな価値提案を生み出すために必要なこと。
それは「ビジネスモデルをシフト」
具体化するための6つのパターンが提示されています(未邦訳: 非常に実用的です)。
・サービス化> 製品の売り切りだけではないモデルを描く。
・ステークホルダーとの関係性を再考> パートナーだったら、顧客として考え直す。等々。起点は多数あり。
・いわゆるDX> デジタル化で社内プロセス、または顧客へのサプライチェーンやCRMを描き直す。
・プラットフォーム型> 集まってきてくれたステークホルダーがWin-Winになる。
・エクスポネンシャル思考> 10Xの売上を目指すなら?10Xのコスト削減を目指すなら?
・サーキュラーエコノミー> SDGsの文脈でも、重要な視点です。