20週間でイノベーションが起こせる組織開発メソッド

たった20週間で、バラバラだった個人を一つに束ねビジョンを打ち出す「組織開発」プログラムの赤裸々なノンフィクションあれこれ

コミュニケーションの土壌に欠かせない共感の創り方

「20XX年の革命家になるには・・・」という本を読み始めたら、朝になっていました。

SFや最先端科学を題材にしたロールプレイングをすると、思ってもいない発想が自然と出てくるような体験、ありませんか?

自身は昔、読書会ワークショップを始めたころ、ドラえもんを題材に「親子で未来を描く」場を何度かつくって試していました。

その頃に描かれたアイデアの中には、2021年現在、実現してしまったものも出てきていることでしょう。

手前味噌ですが、我が娘も8年前に描いたのですが、近しいものが実現している気がします。

f:id:shyamamo:20120824124600j:plain

 

さて、・・・本書を読み始めたら表題の通り・・・あっという間に朝になってました(汗)

 

この本、面白い着想が満載、それに加えて革命的なアイデアを簡単に生み出せる仕掛けとして、キーワードが書かれたカードが添付されています。

ワークショップやブレインストーミングの時に、カードを切り取って発送のトリガーにすると、きっとユニークな斬新なアイデアがざくざくと生まれそうです。

 

ということで・・・


スペキュラティヴ・デザインで、どんなチームでも斬新なアイデアを生み出せると思うと、ワクワクしませんか?

 

ドラえもんガンダムエバンゲリオンも、堂々とビジネスに使える!」と言っても過言ではない!

 

今度、「超時空要塞マクロス」をネタに2030年の新規事業を考えませんか?(集まるのか・・・爆)

f:id:shyamamo:20211016144542j:image

 

 

 

上の文章は、↓こちら↓に参加しながら3分くらい考えたものを骨組みにして、5分で書きました。

https://www.m.empathywriting.com/10year-anniversary