20週間でイノベーションが起こせる組織開発メソッド

たった20週間で、バラバラだった個人を一つに束ねビジョンを打ち出す「組織開発」プログラムの赤裸々なノンフィクションあれこれ

コミュニケーションの土壌に欠かせない共感の創り方

「20XX年の革命家になるには・・・」という本を読み始めたら、朝になっていました。

SFや最先端科学を題材にしたロールプレイングをすると、思ってもいない発想が自然と出てくるような体験、ありませんか? 自身は昔、読書会ワークショップを始めたころ、ドラえもんを題材に「親子で未来を描く」場を何度かつくって試していました。 その頃に…

42歳お気楽外資系会社員の人生を変えた世界的方法論が20周年

【42歳の人生を変えた方法論が20周年】外資系お気楽会社員が脱藩を確信できた驚愕の世界的メソッド“レゴ®︎シリアスプレイ®︎が先週20歳のお誕生日を迎えました。linkedInに投稿したメッセージ動画を、こちらにも掲載致します。 youtu.be --- 素晴らしいアイデ…

エイジレステックが、生きがいと情熱と「挑戦する力」を輝かせる

日本は既に、人口減少に入っている。 なんと2115年には半数(5,000万人強)になってしまうのだと。 流石に、そこまで自分が生きられるか・・・ではあるが、下を向いてばかりはいられない。 テクノロジーで若返り、というのは難しくても、老化を抑制したり遅…

氷のように固い思考が、4日間で水のように柔軟になりました(中3生がイノベーションの迷路を攻略し自身の変化を語った)

中学3年生の有志11名が、4日間で大きく変化しました。 神奈川県の某中高一貫校で行われたInnovation Camp。2つのコースがあり、片方は「MIT App」というプログラミングコース。 そして、こちらはInnovation MazeをベースにCOVID-19で苦しみ悩む人を助けるア…

イノベーションは「アイデアありきだと思っていたが、技術や新しいビジネスモデルの模索から始めても良いと知ることができて良かった」と情報工学科2回生が言っています

友人の起業家、長井さんからのご縁で、埼玉大学工学部全学科の学生さん(基本は3回生:履修希望者)向け「マーケティングとイノベーション」講義にお招きいただきました。 blog.shinyamamoto.com 今回は2コマ目「イノベーションの迷路」を紹介、エッセンスを…

工学部3回生が「マーケティングとイノベーションが1枚の絵で考えることができる」と言ってます

友人の起業家、長井さんからのご縁で、埼玉大学工学部全学科の学生さん(履修希望者)向け「マーケティングとイノベーション」講義にお招きいただきました。 自身は2コマ「新規事業創出のエッセンス」と題して、ビジネスモデルキャンバスとイノベーションの…

「バターなんていらない」と思わず声に出したくなることはなかったが・・・高級食パンの戦い

一斤600円の食パン、食べたことありますか? 最近、高級食パン市場に各社が続々と参入しています。 https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00257/030800001/ パン好きな自分としては、これは体験しておかねば・・・ということで、常用しているモスバーガ…

デザイン思考の先へ〜これからの主役は科学者>実験科学的思考が必須

COVID-19によって歴史が変わった2020年。大変な1年でした。 もう少し先になると思われていた新しいテクノロジーが急速に浸透し始め、ワクチン開発から接種までのスピードが驚異的な速度で実現されました。 大国を中心にワクチン接種が進んでいますが、日本は…

ありたい姿を発見する3つの質問とは?

その1 「子供の頃、夢中になったことや好きだったことは?」 ・サッカー ・マクロス、ガンダム ・怪人21面相(江戸川乱歩) ・天気図を描く ・駄菓子屋に入り浸る その2 「子供の頃、どんな大人になりたかった?」 ・サッカーの監督 ・画家、作家 ・和菓子職…

進路に立ちはだかる15の障害を乗り越え、イノベーションの迷路を攻略する4つの起点とは?

大企業内で「イノベーションだ!」と叫んでも、チーン・・・(汗) 中途入社したばかりで、役職なし予算なし、権限なし、コネなし、実力も認められていない・・・ それでも3年で、100社・組織超から延べ2,000名超が参加(NPS=8.6/10)経験ありの、シミックグ…

学びたい、成長したい、創造したいアラサー、アラフォー(女子)に「絶対失敗しない」武器とお作法を伝授(平社員の星を目指す)

10年後まで輝き続けるために、あなたは「学びたい、成長したい、創造したい」ですか? 7,000名25社グループで、ゼロから18ヶ月で社内外100社・組織から延べ800名(NPS 8.6)が参画した異業種共創ネットワーク(2019年弊社創業“奨励“賞獲得)設立からの、グル…

無理なく自分らしく生き切るためには、どのような時間配分がベストなのか?

Wellbeingと言えば? --- 人間らしく生きること 自分らしく生きている ハッピーライフ 身体的にも精神的にも健康であり、よく生きる事 自分が生きたいと望むように生きること 虹色 自分にとって快適に過ごしていくこと 自ら行動する 幸せに生きる よりよい未…

毎日たった3行の日記を書いて幸福度を高め、最高の人生をつくる方法(書評)

幸せは「脳内物質」で決まる! SNSの専門家、数10万部の大ベストセラー「インプット・アウトプット大全」著者の精神科医、樺沢紫苑さんの新作。 3月16日、出版ほやほや、テーマは「幸福」。 早速、我々も取り上げることにしました。 樺沢さんは精神科医とし…

一握りだけが一方的に一方的に話している、意見を求めても出てこない、「言えない」雰囲気にいませんか?

シミックグループ社内外共創の機会です。 どなたでもご参加可能(社内含め先着100名) ご希望あらば、なんらかの形でご連絡ください(当方とお繋がりがある方は直接、ない方はある方をなんらかの方法で探索して繋がってみてくださいね)。 山本 伸 恐れのな…

本当に危機的な状況にならない限り行動を変えない、茹で上がり日本人の末路

卒業間近の息子が、Kizzaniaのチケット争奪ジャンケンに勝ってゲット。 暖かい3月初旬、豊洲まで出かけてみた。 キッザニアの主要ユーザーは中央値で小3。 うちの小6男子には、ちょっと退屈感があって・・・ 結局、滞在時間4時間(よく持った)。 13時に退園…

もう少し、あと少しで・・・FREEDOM

深い意味は、無いのですが・・・ あと1週間で自由への扉が開かれる。 そして、組織再構築のために全力を尽くす2021年が、本当にスタートだ!

イノベーションが必ず始まる5ステップは常に「個々人の目的の共有」から!

なぜ私の組織ではイノベーションが起こらないのか? 書籍『START INNOVATION』から学ぶ、イノベーションが必ず始まる5ステップ 昨年の7月に実施、30名以上が参加した完全オンライン読書会。 note.com その5ステップとは・・・ Step 1目的を共有...なぜ本書に…

あなたを管理するのは誰か?チームで働くということ(社員の独立性とは?1日1冊)

価値観と科学に基づく経営で大成功を収めたアムジェン。 その経営における「科学的な方法」とは・・・ 世界最高のバイオテク企業 作者:ゴードン・バインダー,フィリップ・バシェ 発売日: 2017/04/01 メディア: オンデマンド (ペーパーバック) ーーー ステッ…

10%の改善より10倍の成長を目指せ(1日1冊)

同じ努力の量をするならば、10%アップではなく10倍アップを目指したほうが実りも大きい。 少しお湯を足してあっためようという程度の対策ではなく、どうすれば10倍熱くし、絶対冷めないようにするためにはどうするかというエクスポネンシャル思考が必要だ。…

社長にとって「いい会社」か、社員にとって「いい会社」か?(1日1冊)

新入社員に必要なのは「価値観の転換」 学校教育では、テストで良い点数を取れば褒められます。 必要なのは知識量でした。 しかし会社では、物事を知っているだけでは駄目。 例えば営業の方法を知っていても、顧客から1つも注文が取れなければ意味がないの…

アイデアソンやイノベーション推進部から何も生まれない(泣)だったらこの4つの質問に答えよ(1日1冊)

ハッカソンで盛り上がっても、イノベーションラボを作っても、そこからは何も生まれないし続かない。 アイデアを具体化するためには、4つの質問に返答できる情報を、ビジネスモデルキャンバスで表現しデザインすることが重要なのだ。 ・Can it be done? 実…

2030年人類は感染症の恐怖から解放される(未来の医療年表〜イノベーションで変わる医療:1日1冊)

「インフォデミック」時代に生きる私たちは、情報の洪水に溺れる事態を免れるためにも最新の医療事情について正確な知識を携え、我が国の医療の行く末についてクリアな視野を確保しておく必要があります。 (奥真也著「未来の医療年表 10年後の病気と健康の…

スタンフォード大教授Dr.Zの「生きがい人生」7つのヒント(1日1冊)

スタンフォード式生き抜く力 作者:星 友啓 発売日: 2020/09/16 メディア: Kindle版 1)現在・過去・未来をバランスよく使いこなす 過去から学び、現在の感情にも心を向け、未来に向けて期待を目標と期待を持つ 2)生涯をかけて学びを大切にする 求められるス…

リモートワーク時代に必須の「ビジネスモデル・トランスフォーメーション(BMX)」(1日1冊)

1)当たり前を疑え 毎日出社?通勤圏に暮らす?満員電車?集合研修?子育て中は時短? 2)人財募集は国内外から これからは距離・言語の壁はグングン低くなっていく 3)雇用形態も多様性を担保せよ 正規雇用、フリーランス、業務委託、選択肢は働き方によっ…

誰もが変化しなければならない、がしかし・・・だったら6パターンに当てはめてまずは型通りにSHIFTしてみよう(1日一冊)

COVID-19によってガラリと変容したグローバル環境下で、自社の新たな価値提案を生み出すために必要なこと。 それは「ビジネスモデルをシフト」 具体化するための6つのパターンが提示されています(未邦訳: 非常に実用的です)。 ・サービス化> 製品の売り…

医療分野において、今起こっている「破壊」(1日1冊)

総合病院は治療水準を向上させ、多様な医療ニーズをカバーしてきた。 しかし、外来患者しか扱わない一般診療所がサービスの範囲を広げている。 さらには、最近の企業内健診は「人間ドック並みの検査項目」を謳い、病院に行かずにすむようになってきた。 最下…

人生100年時代を自分らしく描く3つの無形資産(1日1冊)

無形の資産に分類できるものは極めて多いが、生まれつきの要素を除外して長寿化の関係を基準にしたカテゴリーが下記の3つである。 生産性資産:主にスキルと知識活力資産:健康、友人・家族関係変身資産:自信、多様な人脈、オープンマインド 長期にわたり…

セールスフォース経営陣が常に立ち返る5つの質問(1日1冊)

セールスフォースには、何を売り出すかや、どう次の段階に進むかを決めるにあたって、経営陣がつねに立ち返る問いが5つある。 これらの5つを問うことで、全員がたえず目標と、意義と、手法と、障壁と、評価基準を確認できる。 自分たちが本当にしたいこと…

ニューノーマル体制へ完全SHIFTした2020年を振り返る

【2020年もワークショップ漬けになりそう、と思いきや・・・】 1月から3月 大阪支社でのワークショップからスタートし、順調に社内外で異業種共創ワークショップを重ね始めたら・・・。 COVID-19の猛威が武漢から始まり、どうやらただ事ではないなと。 2月11…

なぜイノベーターが「ポイ活」を始めなければならないのか?

【ポイ活、知らなきゃ&やらねば大損!】 結論から言うと、イノベーターとして「プラットフォームの仕組み」を骨の髄まで味わってみるからこそ、その魅力や強み、逆に穴や急所が見えて来る。 かつ、人間の欲求や行動心理を実体験から深く学び洞察できるので、…