20週間でイノベーションが起こせる組織開発メソッド

たった20週間で、バラバラだった個人を一つに束ねビジョンを打ち出す「組織開発」プログラムの赤裸々なノンフィクションあれこれ

コミュニケーションの土壌に欠かせない共感の創り方

全ての行為の目的・意図を明確化することで、不安を与えず場を進行できる

医療法人の組織活性化に効く!
ヘルスケアのチーム・ビルディングに最適!
オープン・イノベーションメソッド

 

[Fri., 4 Nov 2016] 朝晩の冷え込みが厳しくなって来ましたね!我が家はポケモンGoを餌に(笑)、小2息子を朝のジョギングに誘っています。次のポケスポットまで走るよ〜、という感じで今の所は上手くいってます。。。

----------

 

 

オペレーションから脱却し
マネジメントを確立させたい

法人リーダーへ

 

職員から安心される

「学習環境の場づくり」の方法を
著者から直接、学びました!

 

------------------------------------------
組織内イノベーター(候補)向け
Read For Action読書会+シリーズ

 

第21回

”医療・社会福祉法人
「経営変革」を起こす読書会+実践会”
----------------------------------------

 


【Read For Action〜行動のための読書】は、問題解決のロジックを学ぶセミナーでもなければ、課題に対して答えを出すだけの会でもありません。


目的はあくまでも“行動”。課題の解決方法を見つけ出し、具体的な行動へとつながる読書会です。


集まった皆でテーマに沿った大量の本を読み解き、極めて短時間でエッセンスを吸収しながら、学びを重層化していくのです

 


今回のテーマは
「医療・社会福祉法人経営」

 


多忙な現場の「オペレーション」に
疲弊した職員をなんとかしたい・・・


そのためには「経営」、つまり
マネジメントだよなぁ・・・

 


しかし、何から手をつければよいのか
わからないから動きようがない(泣)


そんな法人や施設のリーダーにオススメ!

 


各方面から絶賛の声が多数あがる
「経営」の教科書が発刊されました!

 

 

医療・社会福祉法人「経営変革」の教科書

 

 

そこで、・・・

 

今回は、筆頭著者の渡辺充彦さん

をお招きして、


本書を使って全員参加型

の読書会を開催しました

 


さらには、思考の変容を引き起こす

LEGO®︎ SERIOUSPLAY®︎ METHOD

の体験ワークショップも開催!

 


戦略とはカーナビのルート選択であり、
なぜその道を選んだのか明確に説明できれば、
組織・職員が同じジグソーパズルを描ける

 


という本書の教えを、
他の法人や施設のリーダーたちと
共に学び合い、


そして、著者に直接疑問をぶつけ
具体的な「方法」を実践することで


明日から踏み出せる変革の一歩を

見つけて頂きましたよ〜

f:id:shyamamo:20161104213204j:image

 

------------------------------

 

改めて、再確認!

読書会型ワークショップ

&

LSPは、最強の対話メソッド!

 

 

初対面なのに、自然な自己開示や

お互いの組織の課題を共有し、

深い対話となりました

 

 

自身の知らない自分を

炙り出し、新たな内観に

気づくのです

 

 

 

----------
決して強制ではないカタチでの自然な自己開示と、
他者の思考や立ち位置を知り合うことができる
レゴ®︎シリアスプレイ®︎メソッド

 

その結果、経験や職位を超えて、
チームのメンバーがお互いに「聞ける」「言える」環境を
短時間で整えることが可能です

 

公認ファシリテーターが体験会を共有する
この機会をお見逃しなきよう!

11/17 組織を蘇らせる読書会+体験会
http://lmdpnov2016.peatix.com/