医療法人の組織活性化にも効く!
異業種共創型で、ヘルスケア分野に
オープンイノベーションを起こしてみている
[ Thu, 01 Dec, 2016] 先日開催した「世界最高のバイオテク企業」にご招待した編集長さんが、読書会について「日経バイオテクONLINE」にて紹介してくださいました!Read For Actionの「読まずに皆で共創する」チカラを実感していただけた模様、感謝です。
----------
在宅医療カレッジ特別企画「これからの医療と介護のカタチ〜超高齢社会を明るい未来にするための10人の提言」に参加してみました。
↓
在宅医療カレッジ特別企画〔これからの医療と介護のカタチ ~超高齢社会を明るい未来にするための10人の提言〕
実はこの会、毎月開催している「在宅医療カレッジ」なる勉強会の特別版で、冒頭では主催されている医療法人社団悠翔会の業績発表会、が大々的に行われました!
これがまずビックリ。
AppleのWWDCばりに、クールな黒背景の洗練されたデザインで、佐々木先生がプレゼンテーション。
そして広報部長?さんはバイリンガル(だろう)のイケメン(?!)
10年の歩みを、数字や事業拡大の変遷と共に、シンプルに(でも実は強烈に!)会場内にPR!
ただ驚いているだけでは勿体無いので、組織開発視点での学びとして「表彰制度」をメモしました。
毎月、オープンな勉強会を開催しつつ、平日の夜にも関わらず介護・医療従事者を大手町に700名以上動員する、それくらい魅力的なスピーカーを10名も同じ場に招聘する・・・
凄い巻き込み力を発揮する悠翔会の法人アワードの表彰カテゴリーとは・・・
---宣伝-------
なぜ、読まなくてもよい読書会なのに
参加者全員とすぐに仲良く一体感が高まり
盛り上がりすぎて帰宅が遅くなってしまうのか?
その答えは、ここに来れば明らかになる!
2時間でヘルスケアイノベーションを学ぶ
Read For Action読書会
12/26(月) 18:45- 医療戦略の本質+忘年会
---宣伝終わり-------
法人アワードとして表彰されていたのは、こんなカテゴリーでした
- Creative 創造性
- Community コミュニティ
- Contribution 社会貢献
- Leadership リーダーシップ
- Innovation イノベーション・革新
- Impact インパクト
- Powerful パワフル
グループ内のチームやリーダーを表彰し、外部参加者の前で表彰する。
これは素晴らしいですね。
まさに金銭ではない「モチベーション3.0」時代の報酬のカタチのひとつ。
特に介護・医療分野において、お金に抵抗感が否めないという職員にとって、大変光栄で有意義な仕組みです。
あなたの組織でも、すぐに取り入れるとチームやリーダーの目の色が変わるでしょうね。
内容については、多くの方がFBやブログで取りまとめていらっしゃると思いますので(汗)。
個人的な気づき、学びのキーワードを共有しますね。
そして今回、参加費が3,000円でしたがお土産袋に入っていたのが、12月12日発売の新刊でした!
これからの医療と介護のカタチ~超高齢社会を明るい未来にする10の提言~
- 作者: 佐々木淳
- 出版社/メーカー: 日本医療企画
- 発売日: 2016/12/12
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
今回のイベントタイトル、そのまま!
いやぁ、完璧なメディア・マーケティング戦略。。。
おそるべし悠翔会!
----------
効果的な「質問」を繰り出しながら、
部下を成長に導くガイド役になりたい!
そんなあなたには「リーディングファシリテーター養成講座」がオススメ!
読まずに持参するだけでOK!
分厚い専門書なのに、たった2時間半で
全員が熱く語り、学びを深めてしまう
そんな場をガイドできる!
極めて短時間で、周囲を巻き込める
ファシリテーターになりませんか?
(おかげさまであと1席!)
----------
Read For Action読書会の魅力的が、紹介されました!