20週間でイノベーションが起こせる組織開発メソッド

たった20週間で、バラバラだった個人を一つに束ねビジョンを打ち出す「組織開発」プログラムの赤裸々なノンフィクションあれこれ

コミュニケーションの土壌に欠かせない共感の創り方

モノを介して対話すると客観的になれるから不安も心配ゴトも角が立たずに言える

組織活性化に、コミュニケーションの土壌づくりに効く!

異業種共創型でヘルスケア分野に

オープンイノベーションを起こしてみている

 

[Tue., 7 Aug, 2017] 今日の1Shot

f:id:shyamamo:20170817230730j:image
視点を変えるのは、モノを見ながらできれば簡単です

 


----------
気づかなかった視点にいとも簡単に気づかされる
----------


札幌滞在の機会を活用

 

前回6月にお会いした方々と一緒に、レゴ®︎シリアスプレイ®︎メソッドを活用した意思疎通や、方向性の一致の手法を体験して頂きました


手のウォームアップとして、2つの色のどちらか?手に選ばせ、なぜ?を後付けで説明

f:id:shyamamo:20170817230800j:image

 


同じ言葉を3つのブロックで創作し、一人ずつ説明したり、質問をされて答えたり...

 

 

----------
モノを介しての発言は、カドが立たない
----------
そして、創作した橋が、各々の組織・チームにおけるご自身の「役割」だとしたら...

 

この3名で一つのチームを組むとしたら、どんなチームが出来上がるのか?

 

言葉や意味ではなく、形から探る

 

手を使い、意味を後付けしながら、3つの作品を並べ替えて、新たな意味を見出していく

 

そして...

 

3人全員が納得する位置関係を発見し、その配置から、3人全員それぞれが、"自分たちのチーム"とは...を語れるようになっている!

 


----------
得るものが自分に役立つし多い
----------

ご参加された皆さんの感想は...


「内面を抉ると聞いてはいたが、確かにやってみて、そうだなぁと感じた。薄いブロックをタテに使うというのは案外ない視点だとも思った。」


「物を介して対話をすると、ちょっと客観的になるので不安なことを言うワークでも角が立たなくて、チームビルディングにはうってつけだと感じました。」


「2回目は理解が深まりました。自分に引き寄せて考えることができました。得るものが自分に役立つし多い。」

 

 

背景も役割も仕事内容も異なる3名が、たったの小一時間で一つのチームになれる方法、通常はありえないですね

 

 

----------


【入門講座をスタート!】
第1期ご受講者各位から、素敵なご感想を多数いただいてます

イノベーションの型を学べたことで、道筋がみえました。後は、型の量稽古をします。
・本を読んだ限りでは実践は難しいかなと思っていたけれど、きょうの研修で自分でもやってみたいと感じました。数をこなしたい。
イノベーションを起こすには型がある。これを数多く実践すべし。
・事前の使命の大事さがわかりました。
・型によって確実に、前に進んでいける感覚が少し理解できたように思う。それぞれの要素【章】においての気づきも今の自分にとっても、とても意義のあるものであった。まずは自分ゴトに活かして、外へ広げて行きたい。
・自分はできる!あとは数をこなすだけ。
・ステップに沿ってやることでイノベーションを起こせるように思いました。
・まず、やってみる。イノベーションを起こしたいときに起こすためにも、まずはやってみる。

 

第2期入門講座は、9/20(Wed.)
募集開始しています

ゼロからイノベーションを計画的に遅延なく、後戻りもせずに実現するファシリテーターの基本的なマインドセットを、実践・ロールプレイ・相互フィードバックにより学び合いませんか?

bmia-forth002.peatix.com

 


【0から大組織でイノベーションを起こす方法】

8/30(Wed.) 無料

 

9/9(Sat.) 明石上陸

 

9/13(Wed.) 若手研究者よ集え

 

9/27(Wed.) 無料

ゼロから組織でイノベーションを起こす方法 Forthイノベーション・メソッド体験会 in 沼津

 


----------
なぜ、本を読み合うだけでイノベーションが起こるのか?
無料の小冊子で、その全貌を公開中

docs.google.com