20週間でイノベーションが起こせる組織開発メソッド

たった20週間で、バラバラだった個人を一つに束ねビジョンを打ち出す「組織開発」プログラムの赤裸々なノンフィクションあれこれ

コミュニケーションの土壌に欠かせない共感の創り方

昨年の活動を「漢字一文字」に凝縮するための3時間7ステップとは?

組織活性化に、コミュニケーションの土壌づくりに効く!

異業種共創型でヘルスケア分野に

オープンイノベーションを起こしてみている

 

[Sun., 3 Jan, 2017] 本日のOne Shot

f:id:shyamamo:20180103225051j:image

 

ということで、今年の新年は妻の実家に帰省し、いつも通り自身のみ1泊で帰宅して元旦の晩にこれをやろうと目論んでいたのですが・・・まさかの娘の体調不良!

 

家族全員、1泊で帰宅してしまったため、実施が遅れました(大汗)

 

そうです、1年を振りかえって漢字一文字にまとめる、という大仕事です

 

毎年、結構楽しみに続けています

 

昨年の実施レポートは↓こちら↓

 

 

一昨年の実施レポートは↓こちら↓

 

 

今年も、全く同じ手順で実施しました。

 

概要の7ステップを供覧しましょう。

 

 

1) この1年に実施したこと、成し遂げたこと、心に残っていること、などなど順不同、公私混同、ジャンルもこだわらず、とにかく出し尽くす(マインドマップがおすすめです)

 

→ 今年はA3コピー用紙に、カラー筆ペンでガンガン書き出しました

 f:id:shyamamo:20180103225110j:image

 

 

2) 新たなA3 or A4サイズの紙に、ミニマインドマップで、ブランチを「1月」から「12月」と12本伸ばし、先の1枚目のマップから、その出来事や思い出がいつ頃だったかを思い出しながら、該当する月の枝を伸ばしていく

 

手帳やカレンダーを見返しながら、新たなことを思い出したら随時、付け加えてOK

 

→ こちらも今回はA3コピー用紙に、Googleカレンダーを見ながら記入・・・2枚になってしまいました(汗)

 

 

3) 思いつく限界まで枝を伸ばして、これでいいかなあ・・・となったら、出ている言葉全体を見渡して、グループ化

 

同じジャンルと思われるコトバに同じ色のペンで丸をつけたり、印をつける

f:id:shyamamo:20180103225132j:image

f:id:shyamamo:20180103225140j:image

こうして生まれた4,5個のグループに名前をつける

 

→ 2017年は「~~~づくり」が多く、確かに意識した1年でした

但し、ここから「創」にしてしまうのも、短絡的だなぁと思って改めてマップを見渡し・・・

 

昨年、最も印象的だったことは6月の大イベント、そして9月からの戦略的再就職

 

この3年を凝縮した挑戦、そして新たなステージに向かう”再”挑戦

 

つまり「挑」んでいた1年だったわけです

 

 

4) 集約したグループ名をメインの枝にして、新たにA4サイズのマインドマップを描く

→ いつものA4スケッチブックに、描きましたよ!

 

5)セントラルイメージは、Google検索などをして決めて描くか、印刷して貼り付ける

→ ここ数年で積み重ねてきた「土台=レンガ」から、新たな目標(2025年地域包括ケア完成への貢献)に向かって、挑戦し続けるためのスタート、という意味のセントラルイメージです

 

6)フル・マインドマップを完成させる

f:id:shyamamo:20180103225257j:image

 

7)1年をじっくり内省し、グループ名や全体を見渡して、漢字一文字を決める

→ 今回は、フル・マインドマップを描く前に決めてしまいましたが・・・

 

山本伸の2017年を示す一文字は「」としました

 

独立脱藩した2014年から積み重ねてきたものを全て捧げ挑戦した「ヘルスケアビジネスモデルイノベーション2017」

 

そして、蓄積を再度、大組織でイノベーションが起こせるかどうかを仮説検証し、2025年に向けてヘルスケア分野、志高き介護医療者、家族や自身の未来のために大きなものを生み出すために・・・

 

リスクを冒しても大組織でゼロからイノベーションを起こせるコミュニティ構築を開始!

 

サイロ化と過度な最適化により、分断されてしまった大企業のあちらこちらに隠れた”能ある鷹”を発見し繋ぐ、部門間連携を深化させますよー

 

本年もよろしくお願い致します

 

 

--------------------

1月以後の複業予定・・・

お時間が合えば、お話しましょう

 

1/4(満席御礼)はじめてのビジネスモデルキャンバス

新春スペシャ

 

1/6(残席3)FORTHイノベーション・メソッド入門講座

http://bmia-forth003.peatix.com/

 

1/8(残席2枠)なぜ勉強するの?

親子で一緒に「できたことノート」実践会

 

 

1/11 (徳島)食品工業会&管理栄養士さんのための

イノベーション研修会 

 

1/12 (富山)e-Toyama推進協議会講演会

「ゼロからイノベーションを起こす方法」

 

2/12(祝) BMIAビジネスモデルオリンピア

 

2/21 (長野)医工連携・市民も参加のワークショップ

 

2/24(土) BMIAコンサルタント基礎講座

 

3/8-9 (Bangkok)LSP Asian Community Meeting

 

5/19-24(BMIA) FORTHイノベーション・メソッド公認ファシリテーター養成講座

限定10名

forth002.peatix.com

-----------------

 

 

 

読書会型ワークショップで、全員参加型組織学習が実現できる?

 

そうですよ!

日記バイオテクONLINEに、その効果効能が唄われていますよ!!

http://nkbp.jp/2gM5Em3