20週間でイノベーションが起こせる組織開発メソッド

たった20週間で、バラバラだった個人を一つに束ねビジョンを打ち出す「組織開発」プログラムの赤裸々なノンフィクションあれこれ

コミュニケーションの土壌に欠かせない共感の創り方

デジタルは当たり前という前提で顧客価値ジャーニーマップを描くべし

China Online with Offline is already advanced!

 

DXなんてまだ先と思ってたら危険。

既に中国では“アフターデジタル”=オンラインの中でのオフライン戦略が当然。

 

顧客接点が多い我が社は絶対優位に立つハズ。

故に、早速Value Journey Mapを描きビジネスモデル・デザイン&Testを始めねば!

 

ポイント

1) 中国ではOnline with Offline が当たり前。デジタルありきの中のオフライン戦略を組み込み、ビッグデータ活用エコシステムが動き始めている。

 

2) O2O(Online to Offline)の型は「RPG世界観」ビジネスモデル。ゲーミフィケーションや行動心理・行動経済学を組み込む&「リテールテインメント」つまり、購買をエンターテイメントとして価値提案している。

 

3) 実際にO2OによりBAT等中国のGiantはビッグデータから「信用スコア」を活用し、国民も思考・行動レベルに変化が出てきている。10年前と違い自己中心的から、ちょっとした思いやりでスコアを維持、Upさせようという。

 

To Do)

O2OビジネスをBMCで構造化する

・我が社ならどこを目指すのか、どのようなエコシステムを狙うのかを考えさせる問いを投げかける(8/20)

 

 

f:id:shyamamo:20190818004441j:image