医療法人の組織活性化に効く!
ヘルスケアのチーム・ビルディングに最適!
オープン・イノベーションメソッド
[Tue., 11 Oct, 2016]FORTHメソッドの全過程を実施した医療法人大誠会グループでは、承認された2つの新事業案の本格稼働に向けて動きつつあります。一方で、今後のさらなる成長を目指し、幹部職合宿や理念の再確認と浸透プログラムを思案中です。
当方は「戦略をカタチにする」専門家として各種イノベーションツールを本家から直接学び、そして数稽古でモノにしてきました。
特にValue Proposition Canvas、共感マップなど「誰かをHappyにする」ために共感することから、新しいアイデアを生み出すプロのファシリテーターなのです。
共感を生み出すツールとして最近、注目しているのが「カスタマージャーニーマップ」。
例えば、このような書籍が増えてきましたね
↓↓↓
The Customer Journey 「選ばれるブランド」になる マーケティングの新技法を大解説
- 作者: 加藤希尊
- 出版社/メーカー: 宣伝会議
- 発売日: 2016/04/15
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
このブログをお読みならば、チェックしている方も多いでしょう。
そして、「組織開発」に強力な威力を発揮する「レゴ®︎シリアスプレイ®︎(LSP®︎)メソッド」。
当方ら、LSP®︎公認ファシリテーターの師匠たちが、凄くわかり易い書籍を出版してくれています。
↓↓↓
戦略を形にする思考術: レゴ(R)シリアスプレイ(R)で組織はよみがえる
- 作者: ロバートラスムセン,蓮沼孝,石原正雄,Robert Rasmussen
- 出版社/メーカー: 徳間書店
- 発売日: 2016/07/29
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
共感を生み出せる手法としても非常にパワフルであるLSP®︎を、カスタマージャーニーマップと融合させるべく、新しいワークショップのトライアルを実施しました。
病院の入退院前後を含めたサービスという時系列の「旅」の中で、イノベーションの機会を見つけ、そして新たなサービスのアイデアを出そうという試みです。
今回は、LSP®︎のプロである認定ファシリテーター(当方の同期や先輩・後輩も)にお声がけしたところ、6名の方にお集まり頂きました。
LSP®︎のファシリテーター公認トレーニングは、4日間みっちり研修しますから、長時間のワークショップには慣れてます(写真は、開始後なんと3時間半経った終了時の、会心の笑顔です・・・笑)。
自身、下のような青写真を描いていたので、随時ご意見を頂きながら進めていくことにしました。
----------
まずは、関連書籍から「カスタマージャーニーマップとは?」を探索します(Read For Action方式)。
カスタマージャーニーが取り上げられているこれら書籍から、直感的に一冊ずつを手にとって頂き、共通の質問「カスタマージャーニーって何?」を探索。得られた答えを、全員で共有します。
*ご存じFORTHメソッドの開発者 Gijsさんの最新作「Innovation Maze」の中にも、実はカスタマージャーニーマップが取り上げられています。
わずか6分間の探索ながら、皆がカスタマージャーニーに関する基礎的かつ本質的な知見を共有することが出来ました。
Read For Actionは加速できる共創学習法ですから、もちろん、大成功!
*Read For Actionを体験したい方は要チェック!
基本を整頓した上で、更なるインプットをすべく、ゲストにお迎えしたのは、医療ソーシャルワーカーさん。
最近(実は)患者家族の実体験をしたばかりの当方とで、お互いにインタビューを実施。
皆で傾聴し、医療介護の複雑なしくみや人間模様をインプットしていきます。
結局、様々な話題で盛り上がったインタビューは、1時間以上!
少々の休憩を経て・・・早速、対話を聴きながら書いたメモを元に「最も印象的だったこと」を、ブロックで創作し立体化して頂きます。
(ファシリテーターたちなので、手を使って創作するのは手馴れています)
創った作品を一人ずつ発表し、各人が病院の入退院に関していろいろな気づきを持ち寄ります。
(見える形にするから、説明をする側も聞く側も、理解が深まります)
次に、これらの作品を全て用いて、ランドスケーピング(お互いのブロックの配置決め)していくと、・・・
「検査の結果、入院が決まったアラフォー女性」の来院前後を描いた「カスタマージャーニー"3D"マップ」が、自然に完成!
(出来上がったランドスケープに、メモを添えて理解を再確認)
出来上がった配置から、今度は「何が解決されればこの人がHappyになるのか」を、ブロックで(手に任せて)創作し、先ほどのランドスケープの下段に配置していきます。
出来上がった新しいランドスケープを様々な方向から眺めていると、病院の入退院ストーリーにおける、新しいサービス/製品コンセプトのアイデアが誰からともなく自然に出てきました。
(目の前にある作品を、皆で指し示しながらブレインストーミング)
特に(やっぱり)多かったのは「時間」に関する要望。
- 検査から結果までの時間がかかり過ぎるとか・・・
- 入院ってそんなに期間、滞在しなくてもいいんじゃない、とか・・・
- 術前、術後の時間が暇でヒマでヒマでしょうがない、とか・・・
出来上がった「作品」を見ていると、いろいろなコトに気づくことができます。
LSP®︎は単なる「創作」を超えて、作品に「意味付け」がなされていきます。
また、様々な意図も読み取れますから、「立体化」した状況から、いろいろな問題を発見し易いのです。
参加されたLSP®︎ファシリテーターの皆さんも、介護医療の業界外であったため、多くの発見と気づきがあったようです。
・おだやかな気持ちで過ごせる病院がいいな
・見えない所には、理由がある
・病院の病院が必要だ
・一般企業の参入募集!
また、カスタマージャーニーマップをLSP®︎と組み合わせることについても、好意的でした。
(皆さんの学びや気づきです)
さらなるブラッシュアップを図るべく、また、病院の入退院サービスにイノベーションを起こすべく、再度のトライアルを企画するとしたら、あなたは参加して頂けますか?
実は、とっておきの機会があります(笑)
ワールドカフェマスター山本伸理事が送る(事務局長も手伝います!)
「30年後の幸せな健康長寿社会」を可視化する
ブロックを手に任せて組み合わせながら、心から実現したい健康長寿社会を「創作」してみませんか?
ただし・・・BMIA会員限定!
この機会に、ご入会をご検討くださいね!!
----------
ヘルスケアデザイン・プロデューサー養成プログラム
新シリーズ開始します!
http://lmdprfa2016oct.peatix.com
なぜ、読まなくてもよい読書会なのに
参加者全員とすぐに仲良く一体感が高まり
盛り上がりすぎて帰宅が遅くなってしまうのか?
2時間でヘルスケアイノベーションを学ぶ!
Read For Action読書会型ワークショップ
http://lmdprfa2016oct.peatix.com