20週間でイノベーションが起こせる組織開発メソッド

たった20週間で、バラバラだった個人を一つに束ねビジョンを打ち出す「組織開発」プログラムの赤裸々なノンフィクションあれこれ

コミュニケーションの土壌に欠かせない共感の創り方

親子で創る20年後の未来...なぜ大人が子どもに学ばないとイノベーションが起こらないのか?

医療法人の組織活性化に効く!
ヘルスケアのチーム・ビルディングに最適!
オープン・イノベーションメソッド


[Sin., 21 Aug, 2016] 子どもから大人が気づき、学ぶ

「ファミリー・イノベーション・デザイン」

 

ひきふね図書館でのご縁が、夏休みにも繋がり開催!

 

f:id:shyamamo:20160821102854j:plain

 

f:id:shyamamo:20160821094457j:plain

 

 

ブロックで、手のウォームアップ

f:id:shyamamo:20160821103356j:plain

 

同じ50ピースなのに、みんな違うものができるんだね。

f:id:shyamamo:20160821104038j:plain

 

パート1: 描こう

何でも自由にお絵かきしていいよ

f:id:shyamamo:20160821111804j:plain

f:id:shyamamo:20160821113243j:plain

 

みんなで鑑賞会

f:id:shyamamo:20160821114259j:plain

 

お気に入りに、印をつけて・・・

それが、未来の誰をハッピーにするのかな?

f:id:shyamamo:20160821115146j:plain

 

パート2:つくろう

まずは、上で選んだ絵を「カタチ」にするよ

参考になりそうな、本を選ぼう

 

そして、じっくり創作、創作、創作

f:id:shyamamo:20160825181439j:image

 

 

パート3: 話そう

創った作品を説明するよ。

まずは、お友達のお母さんと一緒に、説明文を考えよう。

 

そして、みんなの前で、プレゼンテーション!

f:id:shyamamo:20160825181554j:image

 よく出来ました!

 

 

大人も子どもも、未来を創ったよ。

 

 

【宿題】20年後までに、必ず今日の作品を完成させて、キャプテン(=本日のファシリテーター: 自分のことです)に見せに来てね。

 

約束だぞ〜!

 

 

[Family Innovation Design]

We have learned a lot from our kids. This is the real scenario planning & starting innovation!

 

 

Our education system need to transform from kids to adults.

 


親子で描く未来。

 

 

子供の創造性に感化されて、大人も素晴らしいアイデアを生み出すことができました。

 

 

誰かのために、誰かのお困りごとを解決する。

 

 

それは、子供からInspireされなければ起こらないイノベーション・プロセス。

 


これからの教育は「リバース・ラーニング」つまり、子供から我々大人が学び、気づき、社会課題を解決していくようにすべきだ。

 

 

イノベーションは「遊びココロ」からしか、始まらない。

 

 

おもちゃ"Toy"(=遊びココロ)から始めるイノベーション"Innovation"。

 

 

それが「Toynon (=Toy + Innovation)」、我が社の理念である。