20週間でイノベーションが起こせる組織開発メソッド

たった20週間で、バラバラだった個人を一つに束ねビジョンを打ち出す「組織開発」プログラムの赤裸々なノンフィクションあれこれ

コミュニケーションの土壌に欠かせない共感の創り方

静電気でピッタリ綺麗に張り付く付箋紙は、ファシリテーターの必需品です

組織活性化に、コミュニケーションの土壌づくりに効く!

異業種共創型でヘルスケア分野に

オープンイノベーションを起こしてみている

 

[Sat., 14 Jan, 2017] 正月に届いていて積読だった「ドリーム・ワークプレイス〜だれもが「最高の自分」になれる組織をつくる(英治出版)」を思い出して読み始めました。序章の問いかけにドキッとさせられます。「なぜここで働かなければならないのか?」と職員・社員から問われて、自信たっぷりに答えられる経営者・上司でなければ、金銭がモチベーションの源泉とならない現代において、選ばれる組織にならない。。。これは個人の価値観の違いを認め、方向性を一致させていくLSP®︎と組み合わせてプログラムにする価値が高そうなので、2月にトライアルしてみます。
----------

 


最高の自分になれる組織・・・

これこそ、人それぞれが異なった

価値観を持っていると思います。

 

そんな時に行われるのが、

ブレインストーミングでしょう

 

今回はファシリテーターとして、
個人の意見を引き出し、
対話を盛り上げる必須アイテム

 

付箋紙のお話

 

既にご存知の方も多い
「静電気」バージョン

f:id:shyamamo:20170114084744j:plain

自身、プロとして
国内外↑↑↑いろいろと

試してみています


最初に知ったのは、
ベルリンでのBusiness Model Design Workshopに
参加したときに出会ったこれ

 

Stattys(サイズはXS, S, M, L, XL)

https://www.stattys.com/en/stattys-tools

最近は、在庫があまりないようですが・・・(汗)

衝撃でした

 

Business Model Generationの著者らが
設立したStattys社が販売していて、
製造はドイツ(の文具製造が有名な地域らしい)


速攻で大量に個人輸入して、
自身のワークショップで使い始めたところ
大好評で、購入代行も頼まれるほど・・・笑

 


暫くすると、カリフォルニアから
類似品(同一!?)が登場!

SLickey Note

https://slickynotes.com

おそらくStattysと同一の工場からのOEMと思われます

(製品、全く一緒です)


US$でEuro建より安価で、こちらにスイッチして大量購入!

 

但し、現在は日本から直接オーダーができません
(自分だけの問題かなぁ?どなたか、ぜひトライを!)

 


そして2015年末ころでしたか、
Magnetic Noteというカナダの製品が
カラバリを豊富に揃えて登場!


国内でも商社が取扱を始めていて、
amazonでも買えます。
但し、相当マージン取られて高価ですね(笑)

(こちらはMサイズ) 

ウインテック 魔法のふせん magnetic NOTES Mサイズ イエロー MNM-Y
 

 

パステルカラーもあり、
国内ではS・M・Lサイズのみですが、

本家サイトではA4クリア版

(Magnetic Pad)もあり
現在は最強ですね

 

今も、個人輸入可能です!

 


国内と言えば・・・

 

これも試したこと、あります
サランラップに近い手触りです

ロジック 静電気ふせんプラス (両面ホワイトボード機能) Lサイズ

 

こちらは白、ピンク、クリア(透明)の3色
S・M・Lの3サイズ

ツルツルしているので、
マーカーの走りは良好ですが、

薄すぎで、耐久性が如何なものか・・・

 


そして、遂に!!!

 

Daisoや100円ショップでも
静電気タイプの付箋紙が
購入できるようになりました

 

シルク等で購入できるバージョン↓
amazonでも売ってますね・・・送料がかかりますが)

 

サイズが正方形と、それよりも
大きな長方形があるのがいいです
但し、緑・黄・橙の3色のみ

 

Daisoバージョンは正方形のみですが、
緑・黄・橙と、ピンクがありますよ

 

但し、100円ショップ版の
決定的な弱点が・・・
マーカーでは、文字がかすれる(涙)


これ、友人が様々なペンを
試して、試して、試して、・・・

 

これが最適であることを
見出してくださったのです!

三菱鉛筆 色鉛筆 油性ダーマトグラフ No.7600 12色 K760012C

三菱鉛筆 色鉛筆 油性ダーマトグラフ No.7600 12色 K760012C

 

 

ほら、こんな感じで...

(娘が早速、間違えた漢字とか、社会の用語とかメモしてます...笑)

f:id:shyamamo:20170114120509j:image

 

そう言えば、子供の頃
このペン、使ってたなぁ〜

 

鉛筆削りが要らないので
野外でのスケッチとか、
写生大会で重宝していました

 

どうやら、今の小学生も
使っているようです
(小6の娘、談・・・)


と言うわけで、百円ショップで
静電気付箋を大量に購入したら、

 

このダーマトグラフを人数分揃えて
ワークショップに挑みましょう!

 

山本伸も、既にカラバリのセットと
黒を1ダース、仕入れ済みです!

 

下記の読書会でお披露目しますので、
お見逃しなきよう!

 

 

--------------------
もし、あなたの組織内で
イノベーションを起こしたい!

ならば、まずは「読書会」から
始めてみませんか?

↓↓↓
なぜ、読まなくてもよい読書会なのに
参加者全員とすぐに仲良く一体感が高まり
盛り上がりすぎて帰宅が遅くなってしまうのか?

その答えは、ここに来れば明らかになる!

 

1/23 革新的医薬品 審査のポイント


2/16 病院経営の教科書
http://lmdp16feb2017.peatix.com/


2/20 医療機器開発とベンチャーキャピタル
http://lmdp20feb2017.peatix.com/


3/27 医療イノベーションの本質
http://lmdpmar2017.peatix.com/

 


読書会?
そうですよ!
日記バイオテクONLINEに、その効果効能が唄われていますよ!!

nkbp.jp