20週間でイノベーションが起こせる組織開発メソッド

たった20週間で、バラバラだった個人を一つに束ねビジョンを打ち出す「組織開発」プログラムの赤裸々なノンフィクションあれこれ

コミュニケーションの土壌に欠かせない共感の創り方

イノベーションを起こしていくのに本当にチームが必要なのかどうか?

 

組織活性化に、コミュニケーションの土壌づくりに効く!

異業種共創型でヘルスケア分野に

オープンイノベーションを起こしてみている

 

[Mon., 10 Jun, 2017] 今日の1Shot

f:id:shyamamo:20170713122015j:image

35歳前後、さらに若手が集い、オープンイノベーションを起こし始めている注目の団体、One Japanの有志が20名集い、FORTHイノベーション・メソッド体験会を開催しました

 

 

----------

熱い志を、同じ方向に束ねる難しさ

----------

 

コトの発端は、One Japan代表のお一人で、活発・魅力的なイノベーターのお一人、大川陽介さん

 

既に社内外で大活躍かつ、One Japanとしても注目度が高い活動をされています

 

つい先月は、NHK Worldで取材されたネタを展示会で発表したり・・・(驚)

 

そんな熱い志を持つ中堅若手が、600名も集うOne Japan!

 

実は、各々に熱き志があるからこそ、方向性を統一していくのには時間がかかるのです

 

どこかで聞いたことがある話???

 

そう、志高い介護・医療職の集いも、全く同じ状況なんですね(汗)

 

第三者として客観的に関与している山本伸として、このエネルギーを適切に皆で束ねれば、スゴイことが起こせることを確信していました

 

そこで、大川さんらに「組織の力学を考慮しコントロールできる」FORTHイノベーション・メソッドを紹介し、異業種他分野でのチームづくりの実績と方法を共有したわけです

 

すると・・・早速、体験会をしましょうと意気投合し、今回の機会を設けてくださいました

 

 

----------

古今東西、同じ課題を抱えている

----------

 

実は、・・・大川さんは2年前、当方が組織内イノベーター養成を本格的に開始した時の読書会に参加してくれていました

 

しかも、その時の書籍が「START INNOVATION~」だったのです(今回の終了後に、お互いに思い出して笑いました…)

f:id:shyamamo:20170712131829j:image

(Mar, 2015 at Nishi-Shinjuku)

 

ということで、その頃からは大幅にパワーアップした今回の体験会では、以下のように濃密に展開しましたよ

 

1)なぜイノベーションを起こさなければならないのか?

2)超効率的かつWin-Winの関係を構築できる組織学習メソッド

3)方向性を一致させていくファシリテーション

 

 

----------

なぜ、本を読み合うだけでイノベーションが起こるのか?

無料の小冊子で、その全貌を公開中

----------

 

 

1)なぜイノベーションを起こさなければならないのか?

 

東京、大阪、札幌と全4回160名以上にご参加いただいている実践会

いつもながらの始まりです

 

リアルタイム・アンケート!

スマホで回答、即アップデート!!

 

なぜ、あなたの組織ではイノベーションが起こらないのでしょうか?

f:id:shyamamo:20170712131959j:image

 

やっぱり、皆さん、同じ課題を抱えていらっしゃいますね

  

 

2)超効率的かつWin-Winの関係を構築できる組織学習メソッド

・組織や会社ではなく、自分の課題を明確にする

・著者(Gijsさん)に直接聞けるとしたら、どんな質問を投げかける?

・質問を他者に手渡し、別の方から託されるので、受け取った質問の答えを書籍から探索する

・回答を全員で相互にシェア

・1つ回答を与えると、周りの人数分だけの情報が帰ってくる(返礼の法則)

 

こんなにお得で楽しい組織学習は、他にはアリアエナイ!

f:id:shyamamo:20170712132138j:image 

f:id:shyamamo:20170713122058j:image

 

 

3)方向性を一致させていくファシリテーション

・6つのWを基にした「方向決定ワークショップ」を実践

・先に書く、読み上げるだけで共有、共通点を浮き彫りにする

・同じ色の付箋で、同じ色のペンで、短時間で区切る

 

 

----------

イノベーションは、一人では起こせない

----------

 

2時間はあっという間に過ぎ・・・

これも毎回恒例、最後に皆さんの学び、気づきを

 

リアルタイム・アンケート!

スマホで回答、即アップデート!!

f:id:shyamamo:20170712132223j:image

 

 

 

イノベーションを起こしていくのに本当にチームが必要なのかどうか?」

 

結論から言えば、必要です

 

例えば、私のアイデアは、私の赤ちゃん

可愛くて仕方ないし、溺愛していますが・・・

 

他人から見れば「可愛い」と言ってくれますが、

愛してはくれません

(緊急でも、駆けつけてくれはしない)

 

だから、アイデアは全員で出し、全員で絞り込む

 

全員がアイデアの「里親」になるのです

 

その後、アイデアが潰されそうになったり、

なかなか上手くいかない壁にぶつかった時に

 

里親として、懸命に育てようと

サポートし合う仲間がいるということ

 

心強いではありませんか

 

f:id:shyamamo:20170712132455p:image 

発明は一人で出来る

が、しかし・・・イノベーションは一人では起こせない

(Gijs Van Wulfen)

 

 

 

FORTHメソッドとは、単なるイノベーション創出の手段ではありません

 

 

それはたった15週の探検で、バラバラだった個々人を一つに束ね、ビジョンを打ち出す「組織開発」プログラム

 

曖昧で迷路のようなイノベーションの入口でさまようイノベーターのための・・・

・周囲や社内の巻き込み方

・顧客のホンネの探り方

・”皆の”アイディアの生み出し方

・顧客やステークホルダーとの協働

 

そして、社内の雰囲気・モチベーション・文化を自然と変革する全てをガイドできる地図とコンパスを使いこなす、ファシリテーターがリードする探検なのです

FORTH5日間の旅路レポート - 20週間でイノベーションが起こせる組織開発メソッド

 

 

 

そうは言っても、私、ファシリテーターなんて自信ないです・・・とお悩みですか?

いい方法があります(笑)

 

なぜ、本を読み合うだけでイノベーションが起こるのか?

無料の小冊子で、その全貌を公開中

---

 

 

本を読み合うだけ?

そうですよ!

日記バイオテクONLINEに、その効果効能が唄われていますよ!!

「世界最高の経営書」の魅力を再認識:日経バイオテクONLINE

 

----------

 

 

 

160名が参加、絶賛されている

「ゼロから大組織でイノベーションを起こす方法」

 

7/26(Wed.) 1日みっちり入門講座 初回開催決定

(満席御礼)

満席御礼)FORTHイノベーション・メソッド ファシリテーター入門講座 | Peatix

 

 

9/20(Wed.) 第2回開催決定

bmia-forth002.peatix.com