20週間でイノベーションが起こせる組織開発メソッド

たった20週間で、バラバラだった個人を一つに束ねビジョンを打ち出す「組織開発」プログラムの赤裸々なノンフィクションあれこれ

コミュニケーションの土壌に欠かせない共感の創り方

心地よく自分と対話できる、そんな安心安全な場が無条件に生まれる

組織活性化に、コミュニケーションの土壌づくりに効く!

異業種共創型でヘルスケア分野に

オープンイノベーションを起こしてみている

 

[Tue., 10 Aug, 2017] 今日の1Shot

志高き看護師さんたちと、レゴ®︎シリアスプレイ®︎メソッドを人財育成や組織づくりにどう活かすか、対話しました

f:id:shyamamo:20170811080723j:image

初対面なのに、1時間後には全員が立ち上がり前のめりになれる

----------

 

 

f:id:shyamamo:20170811080727j:image

最初は3人の方に、お集まりいただきました

 

各々の方が期待や目的を明確にして頂きました

 

 

 

f:id:shyamamo:20170811080737j:image

全員が発言、全員が参加できるように、(実はデザインしているのです...笑)ブロックを組み立てては、説明をし、ゲラゲラ笑い合い、お互いの発想の違いを受け入れ合います

 

 

 

f:id:shyamamo:20170811080813j:image

最終的には、全員で立ち上がり前のめりになって、各々の「理想的な上司」を表現した作品を並べ替えてみる

 

すると...新たな意味づけや解釈が生まれ、知恵と経験が多層化し、...

 

「スーパー理想的な上司像」の完成!

 

 

f:id:shyamamo:20170811080827j:image

最後は、同じチームとして達成感をたたえ合える仲間になっていました!

 

 

 

f:id:shyamamo:20170811080838j:image

遠くからお越しの方もいらしたのに、皆さん、そのまま懇親会に突入!

 

看護師の育成、組織づくり、未来について、学習とキャリアについてLSP®︎を活かすアイデアや想いが次々と発言され...

 

メモを取るのに必死なので、録音しておきました(爆)

 

 

ご参加各位、ありがとうございました!

投稿文が完成したら、また共有しますね