20週間でイノベーションが起こせる組織開発メソッド

たった20週間で、バラバラだった個人を一つに束ねビジョンを打ち出す「組織開発」プログラムの赤裸々なノンフィクションあれこれ

コミュニケーションの土壌に欠かせない共感の創り方

スタンフォード大教授Dr.Zの「生きがい人生」7つのヒント(1日1冊)

 

スタンフォード式生き抜く力

スタンフォード式生き抜く力

 

 

1)現在・過去・未来をバランスよく使いこなす

過去から学び、現在の感情にも心を向け、未来に向けて期待を目標と期待を持つ

 

2)生涯をかけて学びを大切にする

求められるスキルや知識、価値観さえも急速にアップデートされるゆえ、学び続ける

 

3)「情熱リスト」で自分の熱意を育む

情熱が向く将来の目標を書き留め、熱い思いを常に再確認し情熱を育む

 

4)シャイな自分を捨て、社会でみんなとつながる

人生という名のパーティで社交的な、活発なホストになる

 

5)自分をリメイクし続ける

当たり前や先入観から、時々脱線して、失敗から学ぶ

 

6)社会派の「はみ出し行動」を大切にする

日和見主義におさらば!建設的な行動を積極的に取る

 

7)社会の変化に貢献するヒーローを志す

エンパシーと思いやりを心の中心におき、誰かのために行動する

 

f:id:shyamamo:20210111232215j:image